blur-1283865_640


こんにちは。まさくんです。

今回は、「ブログ記事の構成の書き方
といったテーマについて解説していきます。


あなたが最近ブログを始めたばかりであれば、
記事が上手く書けない、スラスラ書くための構成を知りたいと
思われる事は少なくないと思います。


そこで、僕自身も意識している、
基本的なブログ記事の構成の書き方をご紹介します!

ブログ記事の基本的な構成はコチラ!


あなたが最近ブログで記事を書き始めたのであれば、
まずは以下の構成に従って記事を更新される事をおすすめします。


kose


あなたがまだブログ記事を書き慣れていない場合であれば、
まずはこの型に従って作業を進めていくのがベストです。


この型は、初心者から上級者に至るまで多くの方に愛用されている構成なので、
あなたが構成の書き方がわからないのであれば、
とりあえずこれを使っておけば問題はありません。



ただ、必ずしもこの構成に従う必要がある訳でもありません。


決められた構成にはめて書かれた文章や記事は、
それなりのクオリティのものにしか仕上がりませんし、
また、あなたがもし同じ構成で文章を書き続けた場合、
文章力、記事作成力の成長はその分遅くなります。



この事を認識していただいた上で、
初心者の方は、この構成にはめて記事を書いてみましょう。


そして記事作成に慣れてきた段階で、
少しずつ、この型を崩していくというスタイルを取ってみて下さい。

記事の流れの構成は以下の5パターンを覚えましょう!


また、実際に文章を作成する過程では、
以下の5パターンの流れに沿って書き進めるのがオススメです。


・冒頭文
・結論
・理由
・詳細説明
・まとめと目的への誘導



まずは冒頭文で読み手の興味をより増幅させ、
とりあえず結論、こちらの主張を述べる。

※参照:記事の書き出しはどう書くの?冒頭文の作り方を解説!


そして、あなたがその主張に至った理由、背景、根拠を書いていき、
読み手が続きを読みたくなる工夫を施すのが重要です。

※参照:続きが気になって仕方がない記事を作成する「結論の大原則」


また、その理由や背景、根拠の裏側にある物事の仕組みや、
あなたの主張を聞くことで得られるメリットなどの詳細説明を書くと
より説得力のあるブログ記事を作成することが可能になります。

※参照:アフィリエイトの記事作成で役立つ「PREP法」とは?


最後に、記事の内容をまとめつつ、
その読者さんに「どう行動して欲しいのか」という一文を添えて、
関連記事へのリンクやメルマガ登録フォーム、アフィリリンク等を
貼っていくといった形になります。

※参照:記事の締め方がわからない!文章のまとめの書き方を解説!


それぞれの段階の詳細はリンク先の関連記事でまとめてあるので、
興味があるパートがあればそちらをご覧になってみて下さいね。

記事の構成を決める前に考えなければならない2つのこと


ここまでで記事の構成に関する説明をしてきましたが、
前に説明した通り、全ての記事の構成が同じである必要はありません。


そして、構成を考えるよりも大切なことがあります。






一体何だと思いますか?












それはこちらの2つです。




・その時点で、読み手が最も知りたいと思っている話をしていくこと
・その時点で、最もしなければならない話をしていくこと





記事を作成する際には、常にこの2つを心掛けるよう気を付けて下さい。



あなた自身が話したい、書きたいことを記事にするのではなく、
あくまで読み手目線に立って文章を構成していくという事です。



読者さんがどのような気持ちで記事を読んでいるのか。



その文章を読み始めた段階なのか。
その文章に書かれてある事が正しいのかを考えている段階なのか。
あなたの主張を実行にうつすべきか迷っている段階なのか。




これらの気持ちを常に汲み取った上で、
その時その時で適切な言葉を選んでいくのが大切になります。



※参照:読者さんが文章に対して抱く3つの心理とその突破方法とは?




すると、相手の気持ちを考える洞察力がかなり鍛えられますし、
それぞれの段階で適切な言葉を選ぶスキルも上がります。



この力が付けば、
オフラインでのコミュニケーションスキルも同時に上がるので一石二鳥ですね。




まずは読者さんの気持ちを考えた上で、
上で解説した構成やその流れを使っていく。



これこそが、ブログ記事を作成する上で
最も大切なポイントになりますので、
是非、覚えておきましょうね。

この記事のまとめ


という訳で、ブログ記事の構成を作成する方法について、
理解していただけましたでしょうか。


あなたがブログを始めたばかり、記事を書き始めたばかりであれば、
とりあえず1番上の構成に従って記事を作成していくと、
比較的スムーズに仕上がるのではないかと思います。


また、文章の流れとしては、

冒頭文→結論→理由→詳細説明→まとめと目的への誘導

この5つを念頭に入れておくのがオススメです。


ただ、全ての記事の構成が同じである必要はありませんし、
記事の構成よりも読者さんの気持ちに立った言葉を選ぶ方が
構成を意識して書くことより重要である事は意識されてみて下さいね。


こちらの記事も参考になりますよ。

※参照:サイト記事の読者さんについて考えるべき3つのポイントとは?


それでは、今回はこの辺で失礼します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!


【月収30万保証】ネットで稼ぐ為の第一歩を踏み出す為に

adventure-1807476_640-1
↓ ↓ ↓ ↓ ↓